まちづくり設けて楽しむ人の紹介 2022.09.28

はじめてのゲームプログラミング教室を開催しました!

 

はじめてのゲームプログラミング教室

9月25日、設楽町役場にて小学生を対象とした「はじめてのゲームプログラミング教室」を開催しました!

小学生とその保護者合計9組に参加いただき、iPadでscratchというツールを使用してブロックプログラミングでアクションゲームを作成しました。

最初はプログラミングの操作に戸惑いながらも、時間がたつにつれ子どもたちはどんどん慣れていき2時間ずっと集中して取り組んでくれました(*゜ロ゜) 子どもの集中力と柔軟性はすごいです

初めての試み、かつ盛りだくさんなないようだったので、どうなるか不安でしたが、教室の最後には全員アクションゲームを完成させ、楽しんでいただけたようです。

今回は小学生を対象にしていましたが、今後もう少しレベルを上げた内容や対象を中高生や大人向けのものもできたらおもしろいだろうなと思っています(^^)

次回開催が決まりましたら、またご案内するので、ぜひ皆さんご参加ください!


設けて楽しむ人の紹介

この「はじめてのゲームプログラミング教室」は、都市部と中山間地域の教育格差解消を目標に掲げている、STUDEOさんにサポートいただきながら実施しました。

STUDEOさん、実は、自動車関連企業の従業員さんが設立した会社さんなのです!

いままで身につけた経験や知識を活用し、他分野で社会貢献するために活動されています。

設楽町移住定住推進室は設けて楽しむ人を全力応援しています\(^_^)/

設けて楽しむ設楽町、今後もよろしくお願いします!!

ARCHIVES